【誰が悪いの?】我が家の”失敗”、それってだれのせい?

f:id:dangomajiro:20200228235235j:plain

失敗

”失敗”

この言葉を聞いて、いいイメージを浮かべられる人はそういないでしょう。どんな人にでも失敗はつきもの、トライアンドエラーでやってみよう、なんて、言われることもありますが、やはりできるだけ失敗はしたくないもの。

そう思いますよね。

失敗をしたとき、どんなことを考えるでしょうか?

素直に失敗を認められれば立派ですが、パパはちょっと逃げ道を考えてしまうことがあります。

言い訳をしたいときもあります。誰かのせいにしたいときもあります。すぐに失敗を認めてしまえばいいものの、パパはそこにたどり着くまでに時間がたってしまいます。

今回は、家庭内の失敗、トラブル発生?誰のせい?我が家の責任転嫁について書いていきたいと思います。

失敗の責任は? 長女はどうするか?

最近の長女は、プリンセスのティアラがお気に入り。家であそぶ時はいつもティアラをつけています。なんか急に女子っぽくなってきたな。

さらに、先っぽにハートがついたスティックを振り回して、パパに魔法をかけてきます。

洗濯をしているとき、料理をしているとき、掃除しているときやくつろいでいるとき。どんな時でも近くにやってきて、

「氷になれ。」「犬になれ。」「おばさんになれ。」

ところかまわず魔法をかけてきます。

ある日のこと。いつも通りにパパに魔法をかけてくるあーちゃん。

「私犬に乗りたいから、パパに魔法かけなきゃ。犬になれ。」

あー犬ね。ハイハイ。四つん這いになって長女を乗せてお散歩するパパ。

部屋中をお散歩して、満足したあーちゃん。

「保育園行く準備しなさーい。」

ママに呼ばれて、ティアラを床に置いて準備しに行く長女。早く遊びたいから急いで準備を終えて、パパのもとに戻ってきたそのとき。

バキッッッッッッ!!!

なんか嫌な音がしました。長女のほうを見ると、ティアラを踏んづけて呆然としてます。

「あーん。ティアラ壊れた。」

泣き叫ぶ長女。

「そんなところに置いてたからでしょ!!」

「ちがう。パパが犬になったから壊れたの。」

えっ?それどういう理屈?

「自分でふんじゃったんじゃないの?」

「ちがう。パパのせい。」

えー。パパのせい?

「違うでしょ!!ちゃんと片付けないからじゃったんでしょ!!」

「あーん。ごめんなさい。」

いったんパパの責任になった長女の失敗。無事?長女のもとへと戻り、失敗を受け入れられました。

ということで、長女のミスはパパにいったん来ます。しっかり自分でごめんなさいできました。えらいね。

失敗の責任は? 次女はどうする?

相変わらず、おしっこアラームが発動する次女。

「おしっこ、おしっこ、おしっこ、もれちゃう。」

ぎりぎりになって頭を抱えて歩き回る次女。いつも通り。

次女のおしっこアラーム対策に、頻繁に声をかけるようにするパパ。

テレビ見てるときも、長女とあそんでるときも、外に出かけるときも、

「おしっこは?」

「行かなーい。」

でもちょっとすると、

「おしっこ、おしっこ、おしっこ。」

頭を抱えて、ジタバタジタバタ。はい、おしっこアラーム発動。

だいたいは急いで連れて行って間に合うんですけど、たまにおしっこが漏れてしまうこともあります。

「あーん。おしっこもれちゃった。」

「早くいかないからいけないんでしょ!」

ママに怒られてしまいます。

「ちがう。パパのせい。パパがズボン早くおろしてくれないから。」

えっ?パパのせい?

「パパはずっとトイレは?って言ってたよ?」

「ちがう。パパのせい。」

なきながらおしっこする次女。

「次からもっと早くいかなきゃダメでしょ。」

「そうだよ。パパもっと早く連れてってね。」

えー。次女の失敗はパパの失敗。失敗を認められず。まぁ3歳さんだとにしょうがないか?

失敗の責任は? ママはというと…

ママの頭からいつも抜けてしまうもの。それはパパのその日の予定。

パパはまず1週間前ぐらいに予定を伝えます。

「この日に飲み会あるからね。」

次は2~3日前。

「この日に飲み会あるからね。」

言うセリフは同じ。

そして前日。

「明日飲み会だからね。」

しつこい?

そして当日。

「今日飲み会だからね。」

だいたい4回ぐらいですね。伝えました。

さて、飲み会から帰ってきて、

「ただいま。」

「今日は早く帰ってくるんじゃなかったの?」

えっ?

「飲み会あるって言ったよ?」

「え!行くときに言ってくれなきゃ忘れるわ!」

「マジでですか?出発するときにも言ったよ?」

「そうだっけ?カレンダーに書いておいてよね。ハハハ。」

ハハハハ。ママに4回伝えたのに、このミスはカレンダーに書かなかったパパのせい。我が家には”ママの失敗”は存在しないみたいですね。

我が家の責任転嫁先

長女のミス→いったんパパのミスになる。

次女のミス→パパのせい。

ママのミス→パパのせい。

いやぁ。残念な構図ですね。我が家のミスはパパのせい。いいはけ口になってるのか?
それでうまくいくならいいや。

今日もパパは家族の責任を背負って生きていきます。

パパのミスはどうなるかって?家族内のパパのミスは全部パパのせいです。光の速さでごめんなさいが出ます。

パパがミスしたときはすぐに謝りすぎて怒られます。

残念。