【これが赤ちゃんと大人の差!】げっぷして喜ばれる赤ちゃん、げっぷでにらまれるパパ

f:id:dangomajiro:20200404231754j:plain

こんにちは、だんごまじろです。

わが家の三女は今日も元気にミルクを飲んでます。

ミルクを飲み終わったら、まだ一仕事ありますよね?そう、げっぷを出さなくてはなりません。

ミルクのみにげっぷはつきもの。でも赤ちゃんはそんなすんなりげっぷを出してくれません。

なかなかげっぷが出ずに、いろいろと苦労することも多いのではないでしょうか?

げっぷはなんで出るか?

げっぷが出てしまう理由はなんでしょう?

胃酸が多くでるとか、そのほか病気のこともありますが、まず考えられるのが空気をいっぱいのみ込んでしまうからです。

いっぱいのみ込んだ空気が胃から口へ逆流することによって起こりますね。

げっぷで喜ばれる三女

げっぷが出ない

生まれて間もない赤ちゃんは、おっぱいやミルクを飲むのが少し苦手で、そんな中頑張って乳首をチューチュー吸って飲むものだから、空気をいっぱい吸い込んでしまいます。

うちの三女も例にもれず、思いっきり空気を吸い込んでしまいます。

ミルクを飲ませた後の赤ちゃんは、だいたいたて抱きにして、げっぷが出るまでそのままにしておくものですが…

うちの子、なかなかげっぷしないんだけど…。

長女や次女の時はもっとスムーズにげっぷできた気がするんだけど?4~5年前のことだから覚えてないだけ?

とにかく三女は毎回げっぷを出すのに苦戦してしまってます。

ひざに座らせたり、うつ伏せにさせたりといろいろ体勢を変えてみたり、ちょっと背中をたたいてみたりしてみるんですけど、なかなかでなくて、困ってます。

あまり空気をのみこんでないのかな?って思って、ちょっとたったら横にしてみました。でも、お腹さわるとパンパンで苦しそう。

やっぱり抱っこしてなきゃダメかと思ってたて抱きを継続しても、結局げっぷは出ず。

げっぷが出ないときも泣いたりすれば空気を出して大丈夫ってママに言われてるし、10分ぐらいたて抱っこをしたらそのまままた寝かせました。

また抱っこしていたら…

1時間ぐらいして、三女はすっかり夢の中。そしておむつがぐっしょり。

おむつを替えているときに起こしてしまって、泣き始めました。

これは寝ぐずりだなって思い、おむつを替えた後抱っこしたら、

ゲッ、グップー

えっ、今げっぷします?げっぷの時間差アタック。

そして、ちょっとミルクを吐きこぼす三女。その吐きこぼしはパパのTシャツへ。

「げっぷ出たねー。よかった。」

安心してるママ。そして、

「私のときはミルク吐かれないのに、なんでパパはいつもTシャツ汚れちゃうんだろうね?」

だって。しらんがな。

赤ちゃんにミルクをあげるたびにTシャツを着替えなくてはならず大変です。

でも、これでお腹のはりも落ち着き、すやすや寝てるその寝顔を見ると、まあいいやって思いますね。

げっぷするとにらまれるパパ

当たり前ですが、パパもげっぷをするときがあります。

炭酸飲料を飲んだときや、そばやラーメンを食べた後とか。早食いなんかもよくないですね、空気をいっぱい吸い込んじゃいますので。

そして、

ゲッ

って意図してないのにたまに出ちゃうことがあります(よね?)。

「パパ、げっぷしたー。」

「パパ、げっぷしたー。」

長女と次女がママに伝えに行きます。普段ミルクをあげている2人にとっては、まだげっぷすることはいいことになってます。

しかし、

「えー。パパげっぷしたの。きったねー。」

ってママが言うと、状況は一変。

「パパ、きったねー。」

「きったねー。あっち行って。」

見事な手のひら返し。一気に汚いおっさんに成り下がるパパ。よく噛んで食べるようにしないとな。

今日もまた暴落したパパ株を相撲したり、紙芝居を読み聞かせたりしたりして、なんとかあげようとするパパなのでありました。