【トイレにちゃんと行けるかな?】おしっこアラーム発動!!

f:id:dangomajiro:20200301001034j:plain

次女が2月で3歳になりました。

おしゃれグッズや指輪が大好き。長女の着替えのお手伝いをしてくれて、おままごとでいっぱいご飯を作って、ご馳走してくれます。

ほんとどっちがお姉ちゃん?って思うこともしばしば。長女よ、元気なのはいいがふざけ倒してないでもっと頑張ってくれ!

そんな、"THE 女子"という感じの次女ですが、ちょっとおもしろい問題がひとつ。それが我が家のおしっこアラーム。

おしっこアラーム発動!!!

次女は、普段は本当におとなしく遊んでるいわゆる"いい子"なのですが、おしっこに行きたくなると、状況が一変。

「おしっこ、おしっこ、おしっこ×∞」

「もれちゃう、もれちゃう×∞」

と、この世の終わりみたいに絶叫しながら、あたり一面走り回ります。

漏らしちゃう前にしっかり教えてくれるので、いきなりおもらしじょじょじょということにはならず、助かってはいますが、問題なのはこのアラーム、いつでも、どこでも鳴り響いてしまうのです!!

ショッピングモールで買い物中…。

「おしっこ、おしっこ、おしっこ×∞」

ドタバタ、ドタバタ…。走り回って、止まって叫んでまた走り回って…。

みんなが寝静まった真夜中…。

「もれちゃう、もれちゃう×∞」

バシバシバシバシ…。寝ているパパをお構いなしに叩いて必死に起こしたり…。

大事なことなので、もう一度言います。おしっこを教えてくれるので、すごくありがたい。きみはすごくいい子。お漏らしもしないので、助かってるよ。

でも、もうちょっと落ち着いて静かに教えてくれるかい?

おしっこアラームoff?

4月になって一つ上のクラスになり、またちょっとお姉さんになった次女。

お姉さんになって、さらに落ち着く…はずだったのですが、いろいろできることが増えて、楽しくなっちゃったのか?やんちゃな長女に感化されたのか?

おねえちゃんと一緒に走り回るようになってしまいました。

活発になった次女。ママも追いかけるのに必死。元気いっぱい、すごくいいね、なーんて思って見ているのですが…、

「ママ、おしっこでちゃった。」

じょじょじょじょー。

えー。あれだけ騒いでたりっちゃんはどこに行ってしまった…。

遊びに夢中でおしっこをもらしちゃう次女。おしっこアラームはoffされてしまったみたいです。

ならばとママ。

「おしっこでないの?」

「おトイレ行ったほうがいいんじゃない?おしっこママと一緒に行こう?」

早めに声をかけていきます。でもそんなママの気遣いも、

「でなーい。いかなーい。」

そんな感じで次女は知らん顔で走り回ります。

そして、じょじょじょー。

「ママ。おしっこでちゃった。」

おいおい。あれだけおしっこ上手に教えてくれたあなたはどこに行ってしまったの?

おとなしく遊んでいて、おしっこの時にアラーム発動!騒ぎ立てるお姉ちゃん。

元気いっぱい夢中で騒ぎまわった後に、静かにおしっこをもらしちゃうお姉ちゃん。

パパはどっちが好きかな?

やっぱりおとなしく、時には元気いっぱい遊びながら、おしっこもちゃんと行けるおねえちゃんが好きだな。

がんばれ!